2010年03月04日

富士山の日には富士山の帽子

富士山の日の湧水巡りに 富士山の帽子で案内


10年02月23日12;02_湧水めぐり帽子.JPG


マルハナ帽子店


〒424-0816 静岡県静岡市清水区真砂町8-1-駅前銀座
電話:054-366-6324



2.23富士山の日に、富士宮市のまち中の湧水巡り

10年02月23日11;32_湧水めぐり_03.JPG


2.23富士山の日に、富士宮市のまち中の湧水巡りをしました。

午前10時から午後2時までの4時間、約8kmほどの行程で、30人ほどの参加があり一緒に楽しく歩いて回りました。


まち中には、富士山本宮浅間大社(富士宮浅間神社)にある国の特別天然記念物の湧玉池、神田川、せせらぎ広場、よしま池などの有名な湧水があります。

10年02月23日10;18_湧水めぐり.JPG


バナジウムを含んだ湧水

それだけでなく、身近なところにいろいろな湧水があり、バナジウムを一杯含んだ水が湧き出ています。

富士山の湧水は、富士山に降った雨が10〜40年かけて湧き出てくるそうです。その間にバナジウムを含むのでしょう。

CIMG0334まち中湧水.JPG

10年02月23日13;31_湧水めぐり神田宮湧水.jpg


湧水の湧き出るところに梅花藻(バイカモ)

そして、その湧き出たばかりの透明な湧水には、本当に緑鮮やかな「梅花藻(バイカモ)」があって、そのきれいさに感動します。


IMG_2130湧水と梅花藻(小).jpg

IMG_2133梅花藻の花(小).jpg


バイカモは、6〜10月に掛けて白い小さな花を一杯咲かせます。清楚で華やかさはありませんが、よく見るととても魅力的なものです。


富士山の帽子で案内

富士山の帽子を被ってその案内をしました。

マルハナ帽子店オリジナルのしっかりとしたアポロキャップは、案内役にピッタリだったようでした。

10年02月23日12;01_湧水めぐり_02潤井川望月説明.JPG


さっそくその帽子をほしいという人が表れ、マルハナ帽子店を紹介しました。

富士山へ来た人への案内役が富士山という漢字入りの帽子を被って案内するのは、ちょうど良いのかもしれません。

特に、外国人や外国へのお土産などに絶対いいと思います。



駅前銀座の応援団としてあなたのブログでの紹介をお願いします

駅前銀座のこだわりの店をこれからも紹介していきます。皆さんも是非、こだわりの店を探して,あなたの目でお気に入りのお店や商品などを紹介してください。
posted by 地域 at 09:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山の日の帽子を静岡新聞が紹介

富士山の日の帽子が新聞で紹介される

地域にこだわるマルハナ帽子店の富士山の日に合わせたオリジナル帽子が、静岡新聞で紹介されました。

帽子は、アポロキャップのしっかりしたもので、デザインは、漢字、富士山の図柄で、英語でも説明されています。


H220304マルハナ帽子富士山.jpg


10年02月23日12;02_湧水めぐり帽子.JPG


私も、2.23日、富士山の日に合わせて富士宮市の湧水巡りを行い、帽子を被って案内して回りました。

最初はどんな感じに見えたかなと少し心配しましたが、とても好評でした。

さっそくほしいという人がいましたので、マルハナ帽子店を紹介しました。



10年02月23日10;22_湧水めぐり_01.JPG



オリジナルキャップのため、売り切れてしまっていると直ぐには手に入らないようです。

しっかりしていて、富士山を守るレンジャーなどにも良いかもしれません。



マルハナ帽子店


〒424-0816 静岡県静岡市清水区真砂町8-1-駅前銀座
電話:054-366-6324



駅前銀座の応援団としてあなたのブログでの紹介をお願いします

駅前銀座のこだわりの店をこれからも紹介していきます。皆さんも是非、こだわりの店を探して,あなたの目でお気に入りのお店や商品などを紹介してください。
posted by 地域 at 11:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

オモチャのこだからや

こだからや玩具店

〒424-0816 静岡県静岡市清水区真砂町5−27
電話 054-366-4733


今回のこだわりの店は、おもちゃの専門店「こだからや玩具店」です

お店は、清水駅前銀座商店街のアーケードの入口から約100m程入った通りの左側角にあります


IMG_3335(小)おもちゃ.jpg



どうして清水駅前銀座商店街には、3店もおもちゃ屋さんがあるのでしょう


清水駅前銀座商店街には、3店のおもちゃ屋さんがあるんです。

トイザらスのように大規模な玩具店が近くに出店しているのですが頑張ってそれぞれが商売を続けているのです。

どこに秘密があるのか以前から知りたいと思っていました。



3店の内の一店が「こだからや玩具店」さんです


ご主人は、いつもお店の前にいて、私が店の前を通ると必ず笑顔であいさつをしてくれます。

それで、一度お店の中を見せていただき、話しを聞いてみたいと思い訪ねてみました。



IMG_3332(小)おもちゃ.jpg



お店の中に入って見るとおもちゃが所狭しと並んでいます。

でも、正直言って、規模は外資系の大型店とは比較ならないほど小さなお店です。


「大型店とどこが違うのですか。」と聞いて見ました。


ご主人は、いつもの笑顔で、謙遜しながら、話してくれました。

IMG_3331(小)おもちゃ.jpg



「もう何十年もやっているので、おもちゃに対する知識はあります。お客さんにしっかり説明をして、納得して買ってもらっています」

「大型店のように商品を大量に仕入れての値段勝負では、かなわないけど、おもちゃに対する説明なら負けないな」

「おもちゃは、夢を売る商売なので、出来るだけ気持ちよく、喜んでもらえるように心がけています。」

「高齢の方などは、今の子どもたちの間では何が流行っていて、孫に何をあげたら一番喜んでもらえるかなどわかりません。
いろいろ聞いてくれれば、最も良さそうなモノを紹介させてもらいますよ」

「それと、小さい店だけど大型店にないおもちゃも沢山置いてあるんですよ。一度来てもらえればわかります。」

「長年、来てくれるお客さんもいるので、ありがたいと思っています。」



おもちゃに対する豊富な知識と楽しい会話


やはり、おもちゃを本当に知って楽しむための知識と経験があるから、指示されているのだなと感じました。

おもちゃを買うときには、「こだからや」さんに直接会って、いろいろ聞いて納得してから買うといいと思いました。



IMG_3333(小)おもちゃ.jpg



こだわりは、お客さんとのおもちゃに対しての楽しい会話と、ご主人の優しい笑顔だなと感じました。

一度お店にいって、ご主人と話してみてください



●あなたのブログでこだわりの店の紹介をお願いします

清水駅前銀座のこだわりの店をこれからも紹介していきます。

皆さんも是非、こだわりの店を探して,あなたの目でお気に入りのお店や商品などを紹介してください。
posted by 地域 at 15:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

まち中湧水めぐりツアー

富士山の湧水が湧き出るまち富士宮を紹介します


静岡県富士宮市は、B−1グランプリで1位となった富士宮やきそばのまちとして有名になっています。

B−1参加者集合1(小).jpg


富士宮やきそばと同じように、まち中のあちこちに富士山の湧水が湧き出ているのに富士宮市民は、あまり関心がありません。
実は、この流れ放しの湧水にもバナジウムがしっかり含まれているという調査結果があるのですが、あまり知られていません



10年02月23日13;31_湧水めぐり神田宮湧水.jpg


10年02月23日13;28_湧水めぐりまち中湧水飲料.jpg



「湧玉池」と「神田川」



国の特別天然記念物であり、平成の100名水の「湧玉池」や「神田川」だけでなく、まち中にには沢山の湧水があります。


CIMG0029湧玉池(小).jpg


CIMG0024神田川御手洗橋下(小).jpg


富士山の湧水に咲く梅花藻

また、その湧水の中に緑鮮やかな葉を持ち、白い小さな花を咲かせる水中花の梅花藻があります。


CIMG0183民家遊水池梅花藻(小).jpg


CIMG0173(小).jpg


そんな「富士山の湧水に梅花藻の花咲くまち・富士宮」を紹介していきます。


この富士山の湧水ツアーのルートなどについて、問い合わせは

NPOまちづくりトップランナー富士宮本舗

電話 0544−22−5341

まで
posted by 地域 at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

