2006年08月04日

川遊びと鮎釣りチャレンジセミナー

平成18年7月29日(土) 川遊びと鮎釣りチャレンジセミナー 興津川保全市民会議
興津川の但沼で、第1回目の「川遊びと鮎釣りチャレンジセミナー」を開催しました。
参加者は、静岡市内の各地区から90人の応募者の中から抽選で選ばれた約30名の子どもとお父さん、お母さん達です。

●興津川と鮎の友釣りの話
セミナー会場の川原に着いてから、最初に、鮎の生態と興津川の関係について話がありました。続いて、鮎の友釣りは「おとり鮎」を付け、鮎が縄張りを持つ性質を利用した世界でも珍しい特殊な釣り方であることなどを学びました。

ayu1.jpg ayu2.jpg

●鮎釣り講師の指導により鮎の友釣り開始
さっそく、川に入り、おとり鮎の付け方や送り出し、竿の構え方など釣りの基本を学びました。そして、7つのグループに分かれ、鮎釣り講師の指導により、それぞれ釣れそうな場所に移動し、友釣りを開始しました。
みんな初めての鮎釣り体験でしたが、午前中の10時から12時までの2時間の間に、1グループで、8匹、7匹、6匹・・・とそれぞれ沢山の釣果がありました。参加者は、鮎が掛かった時の引き具合の手応えを感じて大喜びでした。
さすが、講師の面々の指導が良かったのでは、と思います。

ayu3.jpg ayu4.jpg

●昼は鮎の塩焼きとスイカ割り
お昼は、講師が今日のために釣っておいた天然の鮎を塩焼きにして食べました。

ayu5.jpg ayu6.jpg
ayu7.jpg

●川遊びと鮎釣りグループ
午後は、川遊びと鮎釣りグループに分かれ泳いだり魚を網ですくったりとそれぞれが楽しく川遊びを楽しみました。
川遊びと鮎釣りチャレンジセミナーは大好評で、また来年もやってほしいとの声がたくさん聞かれました。
会場整理や鮎の塩焼き、安全監視など陰で支えてくれた興津川保全市民会議のスタッフの皆さんお疲れ様でした。
ayu8.jpg ayu9.jpg
posted by 地域 at 17:44| Comment(1) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。鮎釣りのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
Posted by 萌音 at 2014年04月11日 15:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21922666

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。